poolcatの日記

ビリヤードのこと、練習、ギアについて徒然なるままに書いていきます。

引き玉は手首のスナップが大事

ども、Poolcatです。

 

20年ぶりに再開したビリヤード。

 

 

 

今日のソロ練習は4時間。

 

 

センターショットで押し玉、引き玉のコントロール練習。

ボーラード1セット。

ナインボール10マス。

 

 

押し玉は割と得意なんだけど、

引き玉はコントロール苦手。

 

 

で、今日はちょっとしたコツをつかんだ。

 

 

キューが暴れないように、

右手首を固め気味でついてるんだけど

 

 

引き玉については手首のスナップが効かないと、

うまく引けないことがわかった。

 

 

 

あと、ブリッジにも気づきが。

左親指の付け根にキューを乗せると

インパクトの瞬間にズレやすくなるので、

気を付ける。

 

 

ブリッジは

左手の親指、人差し指、中指でキューをつまむ感覚が

自分にはいちばんしっくりくるみたい。

 

 

 

こないだハウスキューで練習して気づいたけど、

ハイテクキューの性能に甘えすぎて

厚みの取り方がおろそかになっていた。

 

 

 

その反省をいかして

今日はしっかり厚みをとった。

 

 

 

 

 

今日のボーラード。

ガーターきつい…(´・ω・`)

ストライク欲しいなぁ。

 

f:id:poolcat:20210306223748j:plain

そのおかげか、入れの調子がすごくよかった。