poolcatの日記

ビリヤードのこと、練習、ギアについて徒然なるままに書いていきます。

サクサク撞いたほうがよく入る

ども、Poolcatです。

 

20年ぶりに再開したビリヤード。

 

 

 

 

最近ビリヤード場も20時営業終了なんですよね…

 

すっかり忘れてて、19時に入店してしまって。

 

1時間しかない、、、ということで

ボーラード1セットはできるかな?

 

 

 

8フレーム目が終わって時計をみると、

19時55分。

 

 

 

 

なんとしてもあと2フレーム終わらせる!

 

 

 

 

ダッシュで撞いたら、

 

なんと2連続ストライク!(笑)

 

f:id:poolcat:20210312222259j:plain

 

 

で、気づいた。

 

 

 

いつもあれこれ考えながら撞いてるから

外したくない!という気持ちが強くて

キューを置きにいくことがあって。

 

 

 

それが原因で

大事な場面でよく外してたんだよね。

 

 

あまり深く考えず、

サクサク撞くほうが、キューがでていいみたい。

 

 

改めて思ったけど

自分はつくづく感覚タイプなんだなぁ~。

 

 

 

テストとかでも、

最初にコレ!と思って選んだ答えのほうが、

じっくり考えて選ぶよりも、

正解率は高かった。

 

 

とはいえ、物理的な知識はだいじだから、

ロジックを心に留めおきつつ、

感覚に任せる感じかな。